コンテスト

去年の話ですが、某コンテストにはトレーネを出す予定だったんですよ。無理でしたけど…。
一度くらいはコンテストに何か出したかったんですが、今年は何故かリメイクしてたので結局出れず…。
さすがに灰雪やエクスシアではコンテストは荷が重過ぎる。アレはフェスとかの方があってると思う。
とりあえずコンテスト作品でプレイしたいのは一つあるから落ち着いたらやる。絶対やる。

水面下

とりあえずゲーム制作は、しばらく水面下で進行する事にします。
でも肩透かしになるかもしれないのでハードルは下げておいてください。
公開できるとしたらやっぱり来年かなぁ…。
-----
▼灰雪&エクスシア
バグを修正したので更新しました。
あと裏ボス結構強いと思ったんだけど、ダモクレスの剣すら抜かせず完勝できるっぽい。
悔しいので次回作はもっと鬼畜裏ボスを作りたいです。

▼今季アニメ
プラネタリアンやっぱり最高じゃないか。でもあと二話しかないのかー…。
ゆめみちゃんの台詞や仕草がこう…とてもいいですね。やっぱりロボットキャラはこうでなくては。
少し融通が利かないというか、微妙に会話が噛み合わなかったりするくらいのが好きですね。
ロボットが普通に感情持ってて、思考や仕草が完全に普通の人間だったら、
それは最早ただの人間と変わらないのだよ。
そのタイプの場合は段々壊れていったりすると良いですねぇ…。
でもマルチとかイルファさんみたいなロボットも好きだよ。

死にコマンドを作らない

仔竜はRPGの戦闘において、使わないコマンドが出ないように作ってます。
たまに攻撃や防御があまり必要じゃないようなゲームを見かける事があるので…。
灰雪とエクスシアは、大体攻撃もスキルも防御もアイテムも万遍なく使ってくれたと思います。ハズ…。
スキルを装備制にしたりするのが好きなのは、使うスキルだけ選んで使えるからです。
使わないスキルがズラリと並んでるのが苦手で…。
でもまぁ結局スキルさえあれば結構なんとかなっちゃうのは仕方ない事なんでしょうかねぇ。
そしてボス戦だと通常攻撃だけ微妙に役立たずですしー…。うーん…。
-----
続きは拍手返信です。

続きを読む

一段落

とりあえず目標を達成できて一安心。
-----
▼絵
例の大きい方の画像。後ろ姿を描く気力はなかった。

▼次回作
まだ何も考えてないし、アイデアも湧いてないので、
本格始動はいつになるかわかりません。
もっとこう、広い世界を冒険するようなゲームが作りたいなぁ。
-----
続きは拍手返信です。

続きを読む