落雷ディスタンス

▼新灰雪
AshSnow Eve ver.1.07になってしまった。
大体週一で更新する事にしてます。
後でまとめて更新するスタイルにすればよかった。
バージョン上がりすぎ。

▼新エクスシアの翼
公開まで最低でもあと二ヶ月くらいはかかると思う。
これでも予定よりかなり早く完成しそうなんですけど…。
6月中に公開できればいい感じですね。
ちなみにプレイ時間は灰雪より若干長くなりそう。

続きを読む


心のバグも取りたい

▼新灰雪
AshSnow Eve ver1.06になりました。
バグ修正も兼ねて仕様をちょっと変更したんですけど
普通にプレイしててもわからないレベルです。
もういい加減修正やめたいけどエクスシアとシステムが同じなので
テストしてるとどうしても色々見つかっちゃうし気になっちゃう。
-----
▼新エクスシアの翼
タイトルは「エクスシアの翼-亡国の凶星-」になりました。
つまるところ完全に新灰雪の続編です。
なので新灰雪をプレイしておかないと最後ら辺がちょっと分かり辛いかもです。
でもある意味全てが解決するのでこのシリーズは完結します。
展開が結構無理矢理かもしれないですがもうゴリ押しでなんとかします。
基本的に僕のゲームは神話とか御伽噺とかグリム童話みたいなのがベースなので
肝心な部分がふわっとしてたりちょっとくらい無茶苦茶やっても許されるハズ。※許されません
ちなみに新灰雪のタイトルにあるEveはエクスシアのラストで回収します。

続きを読む

人は同じ川に二度と入る事はできない

HP開設してもう三年ですって。
そのうち一年は失踪してましたが…。
なんというか色々と申し訳ありませんでした。
またしばらくの間よろしくお願いします。
-----
▼ゲーム制作
新灰雪の修正作業疲れたのでver1.05でストップします。
エクスシアはもう少し…いやまだまだかかりそうなので今しばらくお待ちくだされ…。
モチベが尽きる前に完成させないとまた挫折しそう。
シナリオは結構変更してます。最後ら辺とか別物です。
システムが灰雪と全部同じなのが結構不安。飽きそう。

続きを読む

虚言の裏には

作っているゲームが完成に辿りつくまでに飽きてやめてしまう者。
シナリオが破綻して収集つかなくなってエターなってしまう者。
キャラや武具やスキルを作って満足してしまう者。
ゲーム制作始めました、と言ってたのにウディタの暗黒に呑まれ挫折してしまった者。
忙しくなったのかゲームの話をしなくなって何か食べ物ばっかりしかツイートしなくなった者。
急にpixivとかブログとか全消しして失踪しちゃう者。

たくさんのフリーゲーム制作者を見てきました。
そして陰ながら応援してきました。
でもそんな中でちゃんとゲームを完成させられる者は意外と少ないみたいですね。
貴重な時間を引き換えに得られるものはユーザーの感想くらいです。
それでも僕はそれが嬉しかったからゲームを作る事が出来たのです。
ウディタに出会って最初に完成させて公開したゲームは結構人気でした。
ゲームを作るのが楽しくて、たくさんコメントもらえて嬉しかったのです。
次の制作に繋げる事ができたのです。
でも今はもうそのデータはありません。
パソコンが壊れてデータ回収不可能になったのです。
だからといってアップロードしたゲームも全て消してしまったのは今思っても謎すぎる行動でした。
もしかするとシナリオ行き詰ってもう何もかも投げ出したかったし丁度良かったじゃん、
とでも思ってたのかもしれません。
思えばあの時に僕はきっと、僕の中の大切な何かも一緒に失ってしまったのでしょう。
初めて作ったあのキャラもシステムも物語も、もう戻っては来ません。
それでも僕はまだあのゲームを覚えています。
あのゲームは作っててとても楽しかったのです。
悪い所もたくさんあるけれど、面白い良いゲームだったのです。
数年経った今でも好きだと言ってくれる方も見たことがあります。
もう一度作り直す事は叶いませんが、それでも僕の中にはまだあの世界の続きが広がっています。
それはまた新しい形で制作して公開できればと思います。
そのゲームの続きじゃないんですけど初心に帰るという意味を込めて。
そうして、あの時失った何かを取り戻したいのです。
僕の本当の戦いはこれから始まるのだ。
~全部嘘です~

-----
コメントくれた方はどうもありがとうございました。
返信不要という声が多かったので今回は返信はありません。
とか言いつつ続き↓

続きを読む